2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミク一周年

2007/08/31 に初音ミクが世に出てから、一年が経ちました。 友人との会話で出てきて、動画投稿サイトを見に行ったのはもう少し後ですが、 合成音声の技術と、作られた楽曲に感動したものです。 それにつられて、DTMに手を出したわけですが・・・ 細々と続け…

デジカメ物色中。

いま使っているのは、SANYO の MZ3。これはこれで面白いヤツなんですが、 何せ古いので、かさばるし液晶は小さいし・・・ということで、新しいデジカメを物色中です。 とりあえずの要件は、胸ポケットに収まって割と薄型、広角、手ブレ補正、4倍以上のズーム…

眠い頭でつらつらと・・・。

ものは言い様と言うけれど、ほとんどの場合、本質より表現の方が影響が大きいのではないだろうか。 よっぽど親しくない限りは、そこで物事が決まってしまうのだから。 本質に近い表現ができればと思うと同時に、本質ってなんだろうとも思う。 いずれにせよ、…

ザ・ベスト・ギター・プログラミングス ISBN:4845600919

DTM

以前、友人に勧められた本(旧版)が古本屋にあったので買ってきました。 まだ始めの方しか読んでないですが、一冊まるまるギター打ち込みの本なので、 しっかり読んで知識を吸収し、作成に活かしたいと思います。

週末、旅行に行ってきました。なかなか予定通りには進まなかったですが、 良いリフレッシュになったと思います。 デジカメも持って行ったんですが、そろそろ MZ3 も替え時かなぁ。 いくつか要件を挙げて、良いのがあるか探してみようかな。

KORG DS-10

勢いで買っちゃいました。音作りはまだよく解らないですが、 デモの曲をバックにカオスパッドをぐりぐりやるだけでも楽しいですね。

ハーブ陶枕ねこ

父の親友がやっているおそば屋さん。そこではミニギャラリーみたいなものもやっていて、 今回は陶器展でした。で、そこで購入したのが写真の品。中は空洞で、裏の穴からハーブを入れられます。