2007-01-01から1年間の記事一覧

紛失

愛用していたコースターを紛失しました。 近所のホームセンターで買った、百円そこそこの安物でしたが、 使い勝手が良く、気がつけば15年、使ってましたねぇ。 木製の土台に、3種類の、粒度の違うコルクが貼り付けてあるコースター。 別段こっていた感はない…

あれこれ

80小節目まで終了。ここから楽器が増えるので、ますます手強くなります・・・。 やっぱり、始めから耳コピはキツイかぁ。 注意深く聞くことで、気づいていなかった楽器の存在に気づくのは楽しいんですけど。完成が遠い(^^;;; ということもあって、スコ…

制作ちょっと進んだ。

休日ということで、時間を取ってBGM制作を進めました。 26小節目まで打ち込み終了。全体で126小節だから・・・この調子でいくと完成は早くても二ヶ月後・・・。 なんかスピードアップの手を考えないとなぁ。 頭の中にある伴奏と実際の伴奏を比べると、随分違…

鏡音リン・レン

やられた! まさかそう来るとは。 しばらく様子を見るつもりだったのに、予約しちゃいましたよ。 まだミクで一本も仕上げてないのに(^^;;; こうくると、第3弾でもなにかやらかしてくれるんでしょうか。 大人っぽい、低音方面とか・・・? http://www.…

制作停滞中。。

問題だったBGMのところで止まってます。横着したいと思って、センターを抜いたものを重ねてみましたが、どうにもしっくり来ない。 さりとてBGMすべての音を耳コピで拾うのはキツイし・・・。 ということで、コードの勉強を始めました。聞いているとメロディ…

ストラトスフィア(Long ver.)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1613775 ニコニコ動画にて。週間ランキングの30位以下で見つけて、すっかりはまってしまいました。パワープレイ中。 ヘッドフォン推奨、コメントあり推奨。 ヘッドフォンの方が、音のぐるぐる回ってる感(パン?)が聞き…

鋭意制作中・・・

初めてであるにも関わらず、耳コピで作成開始・・・疲れます(^^;。 フリーソフトでスペクトル分析し、そこからだいたいの音階、長さを取得。 あとは歌いながら聞きながら調整の繰り返し。好きな歌とは言え、だんだん聞くのがつらくなってきます(^^;…

二段ベッドから転落

私の話ではなく、たまたま耳にした話。ただ、その出所が気になる。 おおざっぱに言うと、 『彼へのプレゼントにと、二段ベッドの上でストリップもどきをやっていたら、バランスを崩して転落。 救急車で病院に運ばれたが、診察で上着を脱いだら下着がすごいヤ…

初音ミク

とうとう買ってしまいました。どうする、俺(^^;;; とりあえず、♪ドレミファソラシド♪と歌わせてみましたが、それだけのことでもちょっと感動(^^; そして、ネットで見る動画がいかにハイレベルかを実感。 買ってから見て回っていますが、作る上での…

リボルテック ダンボー

ワラタ(^^; なんで「こんなの作ろうって考えたんだろ」(^^;;; 中の人の表情も Good 。

初音ミク

お昼の番組でも取り上げられていたり、思っていた以上に盛り上がっているようですね。 ネットにアップされてる動画とか見ましたが、ちょっと聞いただけでは合成と思えない、自然さがあります。 単に歌っているだけでなく、ネタっぽいものもあったり。そして…

しおんの王

TV

アニメーションに出ているマリ姉を久々に見(聞き)ました。 以前より、落ち着いた演技が自然にできているように思います。スタッフロール見るまで気がつかなかったし(^^;;; 話としても今後の展開が楽しみですが、ちょっと絵が荒れそうな予感・・・。

Pan's Labyrinth

久々にあった友人達に誘われ見てきました。「Pan」って、牧神のパンのことだったんですね。 メガテン辺りで見た覚えがあります。パンの造形も見覚えがあるような・・・?。 もう一匹の人型は、日本の某妖怪を思い出しました(^^; 性質は全然違うみたいで…

アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターボーカルアルバム(熱唱!サンライズ巨大ロボットアニメソング・嵐)

Vol.2 購入。久々に聞いてみると、間違えて覚えてるところが多かったですね。 トラック19の最後のおまけに思わずニヤリ。

三国志大戦2

カード掘りと兵法強化、カード操作練習の日々。 蜀伝の難しいで最終章まで来たんですが、何度やってもここがクリアできず・・・。 相手が馬単なので、低武力馬の替わりに槍を入れてみようかな。 気分転換と、メインのデッキでできない連続突撃とかの練習とし…

The Lord of the Rings Online: Shadows of Angmar

時間が取れず、しばらくやってなかったんですが、少し落ち着いてきたので久々に上がれました。 ギルメンもすっかり上がっていないようで・・・ちょっと前から兆候はあったんですが、 もうやめちゃったのかな。交流の切れ目がネトゲの切れ目、でしょうか。 大…

三国志大戦2

デッキをちょこちょこいじりつつプレイを重ねてます。 騎馬の扱いがうまければ、デッキ構築の幅も広がるんだけど・・・。 いっそ、枚数の少ないデッキの方が扱うカードが減る分は楽なのかも。 その場合は、数で劣る不利ってのが出てきますが(^^;

三国志大戦2

いわゆる大徳デッキを使用中。コンプ戦ばかりですが、以前よりはまともになったかな? 相変わらずカウントや士気、城ゲージを見落とし勝ちですが(−−;;; とはいえ、そろそろ相手のカードも見られるようになりたいところ。 自分を知り、相手を知れば・・・…

戦国無双2 猛将伝

念願の軍馬取得。もっとも、いままで使ってたのと差が解らなかったり(^^;;; 多分、ダメージは上がってるんでしょう。 引き続いて外伝のクリアや隠し武器探しをやってますが、後者はなかなか難しそう。 一人じゃキツイのも多いですね。

アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターボーカルアルバム(熱唱!サンライズ巨大ロボットアニメソング・無敵、同・嵐)

始めは買おうか迷って、買わずにいようと思ったのですが・・・ Vol.2で、「アイアンリーガー〜限りなき使命〜」や 「メロスのように−LONELY WAY−」が入るという情報をキャッチ。結局買うことにしました。 聞いてるとカラオケ気分になりますね(^^; Vol.2 …

随分間が空いてしまって、月まで変わってしまいました・・・。

三国志大戦2

色々な勢力でやってみましたが、比較的操作しやすく、聞ける人も多いので蜀にしました。 友人に比べると攻めも守りも状況も全然見られてないですが、これはプレイ回数をこなすしかないかな。 漫然とやるのはもったいないので、一つ一つを意識しながらこなし…

戦国無双2 猛将伝

ちまちまとクリア中。いわゆるストーリーモード中心にやってますが、 軍馬ほしさに無限城にも手を出したり。・・・失敗続きで全然取れないです。 リトライも面倒なので、いつになったら取れるやら。

時間管理がなってないなぁと改めて思う今日この頃・・・。この年でってのはまずいよなぁ。

戦国無双2 猛将伝

ということで買ってしまいました。 無印の戦国無双は借りてクリアしたことあったんですが、ちょっと雰囲気は違うかな? 選んでるキャラが新キャラ中心ってのもありますが、史実中心というより、 その後にオリジナルストーリーを持ってきているような感じでし…

真・三國無双2 猛将伝

手元にあったので久々にプレイしてみました。 以前にやり残していた、隠し武器の収集をやることにしたんですが、 なぜか出ない武将が・・・。PSXだからなんでしょうか。 古いゲームで、処理の関係でキャラが消えたりとかありましたが、なかなか楽しかったで…

The Lord of the Rings Online: Shadows of Angmar

クラフトのレベル上げ終了。EQほどではないにしろ、長かったですねぇ。 これで良いものが作れるようになりましたが、自分のレベルがまだまだなので装備するのはまだ時間がかかりそうです。 引き続き、手つかずだった耕作のクラフトに挑戦中。こっちはお金が…

三国志大戦2

始めました。かなりの後発ということもあって、友人からカード回してもらってのプレイ。 それでもまだまだ手持ちは少ないですが、かなり楽させてもらってます。 少しは慣れてきたかぁと思いますが・・・カード操作も戦況判断もまだまだですね。 あと、対人戦…

部屋の片付けてややお疲れ状態・・・いえ、全然片付いてないんですけどねぇ(−−;;;

体調不良

昨日辺りから発熱。今日は頭痛もちらほら。おなかの調子が悪いのは熱のせいかな。 さっさと寝よ寝よ。