2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night [Realta Nua]

4月19日発売、やっと決まったようで・・・まだ一月以上あるじゃん(^^;;; まぁ、さすがにこれ以上は延びない(と思いたい)でしょうから、それまで別のゲームでもやって待ちますかね。

ディスプレイ購入

PC

長いこと19インチCRTディスプレイを使ってきましたが、このたびやっとこ液晶ディスプレイに買い換えました。 テレビ兼用でもあるので、24インチワイドの所謂フルHDのものを物色し続け・・・結局、Gateway の FPD2485WJ にしました。 コンポーネント2系統を含…

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 (PS版)

ゲーセンでは戦場の絆、TVでは機動戦士ガンダム第08MS小隊と個人的にガンダム熱が高まってきた今日この頃。 その勢いで、PS版のギレンの野望をまた始めてしまいました。チキン野郎なので、ベリーイージーで(^^; 初期資金、資源がたんまりとあり、ジム2の…

機動戦士ガンダム 戦場の絆

8vs8 で後方支援型をやってきました。「戦場の絆の悪いところが出ちゃってる」とかなんとか友人が言ってましたが、 人数が増えた分、作戦云々より殴りあいが中心になっちゃったみたいですね。 後方支援で相手の拠点を狙おうにも、すぐに殴られてしまいます。…

機動戦士ガンダム 戦場の絆

遠距離(正確には後方支援型)が出たのでそちらをやってきました。 時間と場所の都合で、いつもと違って知り合いと組まずに出撃しました。 砂漠ステージということもあるのか、近接や中距離よりも難しかったですね。 後方支援型は相手の拠点を狙うのが基本ら…

世界平和は一家団欒のあとに / 橋本和也 ISBN:9784840237161

第13回電撃小説大賞、金賞。タイトルと作品の内容がピッタリ! もうこれしかないってくらいですね。 ぶっ飛んだ設定ながら、話の中心は家族。両親はともかく、長女の扱いが小さいのは20歳過ぎだから? そうすると、家族の中でも十代の兄弟がメインですかね。…

扉の外 / 土橋真二郎 ISBN:9784840237178

第13回電撃小説大賞、金賞。気持ち悪くなる作品でした、良い意味で。 突然、閉鎖空間に放り込まれ・・・その中で、一人ルールを外れた主人公を取り巻くクラスメイトたちの反応は、 過剰になっているとはいえ現実の縮図のように思えます。 そして、それを眺め…

ミミズクと夜の王 / 紅玉いづき ISBN:9784840237154

第13回電撃小説大賞、大賞。単純だけど大切なこと、日常の中に埋もれさせてるなぁと感じました。 ファンタジーが舞台ではあるけれど、内容的には恋物語。 当事者には自覚がないというか、自覚があるとかないとか関係なく、 ただ相手とともにありたいという気…

お留守バンシー4 / 小河正岳 ISBN:9784840237253

なんと最終巻とのこと。あとがきは最後に読むので、全部読み終わってから知りました。 続けようと思えばいくらでも続けられる設定だったので、ずいぶんと早い終わりって感じがしますね。 マンネリというよりは、日常(というにはハプニングが多いですが)が…

イヴは夜明けに微笑んで / 細音啓 ISBN:9784829118801

第18回ファンタジア長編小説大賞、佳作。とてもきれいで幻想的な作品でした。 触媒と同じ色のものを招き寄せる「名詠式」。 情景描写もそうですが、対象を招き寄せるための詠(うた)が、 相手を賛美するものということもあってきれいでしたね。 TRPGネタと…

SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1

やっと入手。スイッチで on/off できるのが良いです。 通勤のときにはカイロが欲しくなるものの、電車に乗ってしまうと却ってあついし・・・ ということで、ちょうどそれくらいで有効時間が切れるように、前日の夜中に使い捨てカイロをあけていましたからね…

週末、友人の結婚式に行ってきました。直接会うのは・・・10年ぶりかな。 あんまり年喰ったって印象はなかったですね。ひげ面になってたけど(^^;

いまの音楽

01.THE MUSEUM / 水樹奈々 02.初雪 / SNoW 03.イデア / 天野月子 04.SEASEN'S CALL / Hyde 05.FLOW THE BEST 〜Single Collection〜 / FLOW 06.fantastic arrow / 栗林みな実 07.天球の音楽 / 牧野由依 08.ARIA The NATURAL …

スキー

連休中にスキーに行ってきました。暖冬ということで雪不足のところもありましたが、途中からしっかり降ってきたのでちゃんと滑れました。 2回目なので前回よりは気持ちに余裕がありましたし、楽しめました。途中何回か危ないこけ方になりましたが(^^;;…

THE MUSEUM / 水樹奈々

「innocent starter」目当てで購入。正直、それまでの歌は好きじゃなかったんですが、これを聞いて「あ、良いかも」と思うようになりました。 それでも、その後に出た「WILD EYES」や「ETERNAL BLAZE」なんかは若干引っかかるものが。 歌声に迫力があるので…

初雪 / SNoW

「逆さまの蝶」、「NightmaRe」目当てで購入。それぞれ「地獄少女」、「地獄少女 二籠」のオープニングテーマ。 歌ってるの同じ人だったんですねぇ。CMで見たら顔が違ってたので、別人かと思ってました。化粧の仕方が違うだけなんでしょうけど、びっくり。 …

Scoop! * 7days after / 川澄綾子・能登麻美子

文化放送の「PONY CANYON STYLE まるなび!?」オープニングテーマ&エンディングテーマ。 ミュージッククリップ&メイキング目当てで購入。歌自体は2年も前のものなんですねぇ。 キーワードの説明で知りましたが、前身である「PONY CANYON STYLE まるなび?…

バーチャファイター5

本で読んだコンボを練習・・・しようとするも、なかなか思ったように動けませんでした。 だらだらと COMP戦で・・・と思ったものの、乱入なんかもあってうまくいかず。 最後の最後も、大技やってるだけのベネッサにも負けてしまって・・・オレヨエー(俺弱い…

機動戦士ガンダム 戦場の絆

先週に続いてジム・キャノンに搭乗。今月から新マップの砂漠ステージになったわけですが、 砂丘(高低差が結構ある)や岩場もあるので、意外と射線が通らないことがありますね。 相変わらず距離あわせがイマイチですが、一戦闘だけうまく当てることが出来ま…

よつばと! 6巻 ISBN:4840237026

天沼氏(id:natural-wings)から借りて読みました。相変わらずパワフルというか、思わず笑ってしまいます。 それでもなんか違和感あるなぁと思ったら、季節が夏なんですねぇ。春先に引っ越して来て、ゆっくり時間が進んでるのかな? 1〜5巻も読んだはずだけ…

Fate/Zero

読了。書き手が違うものの、Fate だなって感じます。当たり前ですが(^^;;; この後に Fate/stay night が位置するんですねぇ。 共通する登場キャラであるセイバーにも違和感はないですし、キャラ同士の会話も緊張感ありつつ楽しいです。 ゲームの方も再…

訃報:大杉君枝さん(日本テレビアナウンサー)

調べ物をしていて知りました。笑点の特番にも出ていて、明るくて楽しい人だったのにびっくりです。 転落死ということで、そこに至る経緯についてはまだ結論は出ていないようですが・・・。 死を意識したときにしか生を考えないことが多いですが、それだけに…

今年の節分は豆まきはなしで、替わりに恵方巻きを食べました。 もっとも、丸かじりじゃないし、恵方を向いてもいなかったので、儀式としてどうなんでしょう(^^;;;