2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ

始めの頃よりはうまくなったと思いますが、それでもまだ弾けると言えるほどではないです。 楽しいは楽しいんですけどね。十分に満足できるまではさすがに(^^;;; 折良くNHKでピアノの番組をやっているので、それを見つつ引き続けたいと思います。

自作曲

月の半ばくらいからコソコソと進行中。 前回はメロディ先行かつ一番で挫折だったので、 今回はコード進行先行、構成先行にしてます。 といっても、キッカケはサビのフレーズを思いついたからなんですが。 自分の傾向を考えると、まず言葉ありきで、そこから…

若干気持ちが下降気味のような気がします。 その反動か、久々に塊魂を引っ張り出してプレイ中(^^;;; まだ月のエターナルを達成していないので挑戦中ですが、 ステージクリアすらできない体たらく。 果たしていつになるやら。

RD-XD92 → DMR-BW850

買い換えました。結局 RD-XD92 はお亡くなりになった模様。 ダメモトでばらしてみましたが、中には HDD が二台。ストライプなのかなぁ。 PCからは読めず、起動もしませんでした。南無〜。 買い換え先は DMR-BW850。これでブルーレイが見られます。 機能的に…

RD-XD92

とうとうお亡くなりになったような・・・。 あうあう。 (追記:地デジ放送にはノイズが入り、ディスクアクセスを要する操作をすると何回かに一回は固まる・・・)

『ふたつのスピカ』実写ドラマ化。

TV

アニメの方しか知らないですが、当時は衝撃を受けたものです。 あの絵で、入試試験に閉鎖環境適応テストが来るとは! ドラマがどんなもんになるか判りませんが、ひとまず見るつもり。初回は六月十八日。 http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/

ファルコム音楽フリー宣言

あのファルコムの楽曲を、ある程度の制限はありながら、 無料かつ手続きなしで使用できるというお話。音源は別途入手が必要ですが(^^; イースシリーズを始め、同社のゲームは色々やってきましたねぇ。 ゲームのサントラ(友人が買った)というのを聞いた…

頭のてっぺんが薄くなってる気がします。ショック(T_T)。

霧幻流転

天沼氏と会う機会があったので、直接購入しました。 まだ未聴。ひとまず寝るときに掛けようかと思います。

青蒼圏 左ききのゴーシュ

普段聴かないジャンルですが、これも何かの縁だと思い購入。 アイルランドの古い民謡を編曲した曲が入っているらしいこと、 謝辞に『ヴィオロン Sach(黒色すみれ)』と入っていたことも動機ですが。 一通り聴いた感じとしては、『自分の生活の中に聴くタイ…

少年展

最終日、時間が取れたので行ってきました。 駅からは多少ありますが、道は判りやすい方かな? 中は女性ばかりで、多少気後れしましたが(^^;;; 一口に「少年」、あるいは「探偵」と言っても色々なアプローチがあるものですね。 結局、一時間ほど滞在し…

霧幻流転(むげんるてん)

天沼氏のアルバムが完成したとのことで、お知らせが来ました。 購入予定ですが、以前のように直接というのは難しそうなので、 どうやって入手しようか思案中です。 今回はリズムガイドなしで演奏したそうで、揺らぎと間、注目(注聴?)してみたいですね。 h…