2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night[Realta Nua]

購入&みっちりプレイ。とりあえず、セイバー編終了。放置込みで30時間は、ちょっとかけ過ぎかな。 今のところ、基本的にはPC版と同じですね。当たり前っちゃ当たり前ですが(^^; アーチャーのあのシーンと、ベディヴィエールの声がアニメ版と違ってたの…

地震EXPO

新聞で見かけて興味を引かれました。 直接的な募金とかボランティア活動以外に、こういうアプローチもあるんですね。

ひだまりスケッチ ようこそひだまり荘へ 著:日暮茶房 ISBN:9784832202511

アニメが楽しかったので購入。原作である4コマの方は未読(^^; 小説の方がコミックより敷居が低いように感じられるのは・・・大きさのせい? (^^;;; ほのぼのしてますねぇ。日常(というにはキャラが個性的かな)の小さな幸せというか、やりとりと…

連射王 (上・下) 著:川上稔 ISBN:9784840237345 ISBN:9784840237352

シューティングゲームをフィーチャーした作品。シューティングゲーム、苦手でずっと避けていたものの、 「ゲームの本質はシューティングゲームにある」という言葉には納得。 小説でありながら、シューティングゲームミニ攻略みたいな側面もあり、つい試した…

Fate/Zero 著:虚淵玄

二巻目読了。一言で表すと・・・『泥沼』ですかねぇ。いろいろと(^^;;; 巻が進むほど、より混沌としていきそうです。

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

クリア。60時間くらいでしたね。ストーリーは割とベタな方だと思いますが、 『詩』がお話でも戦闘システムでも大きな位置を占めていて、そこが楽しめました。 やり込み要素があるのに、データ引き継ぎスタートがないようなのがちと残念。 続編が出るそうで。…

このところ、文庫の創刊が多いような気がします。

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

以前、某サイトのレビューで割と評判が良かったのと、ベスト盤で出ていたので購入。 初回版についていた特典がついてないのが(当然のことなんだけど)ちと残念。 魔法=詩を紡ぐ、という設定で、BGMでも詩のシーンがあります。 イベント直前には必ずセーブ…

黒執事 ISBN:9784757519633

Yuichi Nakagawa 氏が装幀を担当したとのことなので購入。初回版はどこ行っても売り切れていたので、やっとです。 まだ読み始めたばかりですが、ドタバタコメディってことになるのかな? 理不尽な出来事も、すぱっと解決していきます。 何でもこなすスーパー…

秒速5センチメートル

時間が取れたので見てきました。以下、若干ネタバレあり。 今回はSF的設定ではなく、現代を舞台とした恋愛もの。 そのこともあってか、共感と憧れっていうのを強く思いました。 そういうことってあるよな、自分はそういう風には出来なかったな、っていう。 3…