2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボコン、映画になる

以前の日記にも書いたロボコン。その高専部門のロボコンが、映画になるそうです。 9/13公開ってことは、結構前から作成してたんでしょうか。 公式サイトはこちら。

DT

以前、ニュースサイトのゲームレビューで見かけてから、ずっと気になっていた作品です。 ゲームボーイソフトで、トレーディングカードゲームなんですが、それに留まらず、 その世界観を、カードのテキストに散りばめています。 カードを集めることで、より強…

秋葉へ行く

久々に秋葉原に行って来ました。曇り時々晴れ、所によりにわか雨。しっかり降られました。

アヴァロンの鍵

セガのアーケード用ゲームです。トレーディングカードゲームのゲーセン版、というのが一番しっくり来る説明でしょうか。 知ってるゲームで一番近いのは、カルドセプトですね。カルドセプトが陣取りゲームであるのに対して、 アヴァロンの鍵はお宝争奪ゲーム…

鬼押出し園へ行く

以前から友人と企画していた日帰り旅行。週末が雨続きだったため、ずっと延期していたのですが、 夏も終わりということで、今日行ってきました。天気は曇りのち雨。保つことを祈るのみ。 以前旅行に行ったときの悔しさからデジカメを買った、という経緯があ…

Role&Roll

異能使いのリプレイが載っていると言うことなので購入。こんな雑誌もあったんですねぇ。 リプレイを読んで、ゲームの感じをつかみたいと思います。 名前だけは知ってるトラベラー、復活したとあります。 SFをとんと見かけない昨今。ちょっと興味があります。

キディ・グレイド

てっきり先週発売だと思っていたCASE7を購入。でも、DVD1枚に2話約1時間って、 結構短いんですよね。DVDチェンジャー付きハイブリッドデッキとかないもんか。 あったとしても、手の出る値段じゃなさそうですが。 小説の第3巻も発売されていたので、つい…

新約・聖剣伝説

会社帰りに買ってきました。私が買った某店では、通常販売分は売り切れだった模様。 ちょっとドキドキしましたが、予約していた私は難なく買うことができました。 さて、買ってきて、まずすること・・・それは、充電(^^; リチウムイオン充電池使用で、ラ…

蒸し蒸し〜

雨などがあって涼しかったところに、今日になって蒸し暑さがぶり返しました。 気温はともかく、この湿度はどうにかならないもんですかねぇ。 汗が張り付くわ、むわっとするわ。

ガンパレ小日記

今日は帰りが遅かったので小休止。NANDA!?もやってますし。 今回のキャラは、前回と違って争奪戦が発生しやすいので、今からビビり入ってます。 今回は刺されないようにしないと・・・。

明日発売!

予約していた新約・聖剣伝説の発売日が明日に迫りました。 このゲーム、通常のソフトのみの販売の他に、GBA本体とのセット販売が行われます。 本体を持っていない私はセットの方を予約しました。 セット販売の本体は、マナ・ブルーと言われる青っぽい色をし…

どんよりどよどよ

朝方は厚みがあってモコモコした感じの曇り、夜はのっぺりとした感じの曇りでした。当然星は見えず。

.hack//GIFT

ゲーム「.hack//」の全巻購入得点である「.hack//GIFT」、ようやっと見ることができました。 デフォルメされたキャラクター達が、普段は見せない本心(?)をぶつけ合う特別版。 にやりとする場面多々あり。それにしてもエンディングのサービスカット、どき…

火星大接近

今日は火星最接近の日です。しかし、残念なことに関東地方は曇り。雲の切れ間からかろうじて見えた火星は、 思っていた以上に明るくて驚きました。 最接近が今日というだけで、しばらくは見やすい状態が続くそうなので、 晴れた日を狙ってじっくり観察してみ…

火星大接近

今朝は大雨でした。それでも時間が進むにつれて弱まり、昼前にはすっかりあがっていました。

ガンパレ小日記

結局、「異邦の人」来須銀河を選択。前の二人に比べるときつそうですが、 それなりにこつも判ってきたので何とかなるでしょう。

フルメタルパニックを見逃す

以前、wowowノンスクランブル枠で放送されていたフルメタルパニック。 この時は割とシリアスなのりでしたが、8/26未明から始まったシリーズは、 うってかわってギャグ調だそうです。 見よう見ようと思っていたものの、深夜番組でもあり、放送開始が延期…

夕立

今日は凄い夕立がありました。雹じゃないかと言うほどの音を立てて、大粒の雨が降っていました。 時間は短かったですが、あっという間に水たまりができていました。

ガンパレ小日記

さんざん悩んだあげく、前回同様「天才」芝村舞*1で行くか、「異邦の人(勝手に命名)」来須銀河にするかの2択に持ち込みました。 前者の方が楽なんですが、同じキャラを2連チャンっていうのなんですし・・・。 平日はプレイする時間が取れないでしょうか…

子は親の鏡

21時過ぎ、塾帰りの子供を迎えに来た、母親達の車を見かけることがあります。 私なんかの場合、小学生当時、21時というのはもう寝る時間だったので、大変というか、時代の流れを感じるというか。 それはともかく、この車、路駐です。道、狭いです。その…

文化祭

会社帰り、母校の文化祭告知ポスターを見かけました。そんな季節なんですねぇ。 当時、夏休み中はクラスの手伝いをしてましたが、当日は部活の方に入り浸って過ごしていました。 もうちょっとクラスメイトと交流持った方が良かったかなぁと、今は思います。 …

ghost in the shell

攻殻機動隊Vol.9、やっとこ見ました。今回は9課のまとめ役である荒巻課長にスポットが当たった2本でした。 それにしても荒巻さん、渋い、格好良すぎる。骨太ですね〜。

晴れ時々・・・

ブタ、と続く絵本がありましたねぇ。アニメ版もあって、こちらは随分とはじけたギャグアニメになってました。

ガンパレ小日記

2周目クリア。Bランクでした。やはり、死者がいるとB止まりみたいですね。 累計敵撃墜数300突破で、「絢爛舞踏」という勲章はもらったんですがねぇ。 さて、3周目はどうしましょうか。悔しいので、もう一度戦闘中心でプレイしますかねぇ。

ロボコン

NHKで長年行われている「アイデア対決ロボットコンテスト」。近年では幾らか様変わりしたようです*1が、 自作ロボットで競技をする、という同番組は結構気に入っていて、なるべく見るようにしています。 今日はその国際大会ということで、タイ・バンコクから…

夕立

今日も暑い日でしたが、16時頃には夕立がありました。ほどよいお湿りでした。

ガンパレ小日記

とうとう戦死者を出してしまいました。味方が突出して救援できず・・・。 やり直しても辛そうな戦いだったので、妥協してしまいました。 これを最後の戦死者できるよう、プレイをしていくつもりです。 卑怯くさいほどの威力と射程を持つ武器を手に入れたので…

.hack//GIFT

バンダイの人気RPG「.hack//」。ラジオにアニメ、小説とメディアミックス展開をしていますが、 その中心をなすのがPS2用ゲームソフト、「.hack//」Vol1-4になります。 その4本の全巻購入者特典が、パロディ的アニメーション、「.hack// GIFT」になります。 …

買い物結果報告

・攻殻機動隊Vol.9 −>無事GET。まだ見てないです。 ・キディ・グレイドcase7 −>発売日を勘違いしてました。来週なんですね。 ・ラーゼフォン劇場版多元変奏曲 −>いつの間にか発売延期になってました。なんでなんでしょ。 日中暑かったので、夕…

光化学スモッグ

ある意味夏の風物詩である光化学スモッグ。歓迎できたものではありませんが、直ぐに同行できるものでもありません。 今日は強い陽射しもあって、光化学スモッグが発生したそうで、外出を控えましょうと有線放送がありました。 元々外出する気はなかったので…