2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NANDA!?

テレビ朝日の木曜深夜にやっている番組「NANDA!?」。 毎週さまざまなスポーツから1流選手を招き、その強さやこつといったものを紹介している。 今日(というか今)は水泳。余り泳げない*1身としては参考になります。 ・・・ここ何年も泳いでないです…

面倒を見る相手ができる

働き初めてはや○年。そろそろ人の面倒を見る立場になりつつあります。 教えたい、というか、伝えたいことは2つ。 ・人に言われたからやるんではなく、自分で考えながらやる ・与えられた仕事にはどんな意味があるか 1つ目の方はよく言われることだが、この…

読めないCD

昨日買ったニコパチ。その日のうちにエンコードし、CD−RWに焼いてCDMプレイヤー*1にセット。 翌朝、通勤時に再生してみると・・・NoDisc。おかしいなと思いつつ、何度か再生を試みるも、結果は同じ。 職場に着いてからパソコンにセットしてみる…

蒸し暑い一日

といっても、一日中オフィスの中だったので、暑かったのは通勤時くらいでしたが。

今年初めての梨を食べた。今年は例年に輪を掛けて異常気象だったので、できばえが心配だったが、 ありがたいことに杞憂に終わった。しゃくしゃくしゃくしゃく、歯ごたえも良く、水気もたっぷり。 嗚呼、旬の果物を食べる幸せ。

ニコパチ

坂本真綾のシングルコレクション+第2弾「ニコパチ」。7/30発売ということで、早速買ってきました。 本業は役者ながら、その透明感あるクセのない歌声と、菅野よう子の曲とのハーモニーは、 歌手を本業とする者に勝とも劣らないものです。 ブックレット…

巣立ちの日

今年は久々に、燕が巣作りに来ました。しかも、2回。どうやら昨日のうちに、その2回目の燕たちも巣立ったようです。 玄関の前で、糞の始末が大変でしたが*1、ピヨピヨと元気の良く鳴いているのを聞いていると、 自然とほおがゆるんできました。1回目は気…

最近お気に入りのパン

神戸屋から出ている「ふっくらら」。パン自体が香ばしく、口に含むだけで香ってきます。 ミルククリーム味とマーガリン味があり、前者しか食べたことないですが、 なかなか美味しかったです。お試しあれ。 と、これを書くために検索したところ、チョコクリー…

アンリミテッドサガ(PS2版)

某所で¥980−で売っていました。買いでしょうか。

甲子園

高校野球の季節が始まりました。働くようになってからは余り見なくなり、 気が付くと終わったりということもありましたが、たまに見ると、なかなかどうして熱くなるものがあります。 トーナメント方式なので、負けたらそれまで。高校の3年間しかチャンスは…

口調

そろそろネタにつまり始める時期(^^;。とりあえず、日記を読み返してみる。 そこで気が付いたのは口調の違い。日によって随分違います。同じ小見出しの中でも違います。 頭の中で話しかけるつもりで言葉を考えているので、口調が変わりやすいんでしょう…

定時後に仕事が来るのは勘弁・・・。

働ける場所があるのはありがたいですが、どうせなら定時時間内に来て欲しいです。同じ事やっても、なぜか疲れた気がする。

攻殻機動隊1.5

買ったのは昨日ですが、書き忘れていたので今日書きます。 士郎正宗が描く、近未来SFの金字塔「攻殻機動隊」。近年、待望の第2巻が出版されましたが、 その2巻と1巻の間に位置するのが1.5です。ただし、ただの漫画じゃありません。 講談社のe−ma…

自閉症

日本テレビ月曜9時からのスーパーテレビ情報最前線、今回のテーマは「自閉症」でした。 番組中でも語られていますが、自閉症とは心の病ではなく、脳の機能障害が原因*1の先天的障害だそうです。 こういった障害に限ったことではないかもしれませんが、よく…

気分はサザエさんの次回予告

小見出しを考えるとき、ついサザエさんを思い浮かべてしまいます。

木登り

時間があったので、外出ついでに近所の公園まで行ってみる。 デジカメを買ってから、週一で写真を投稿*1しているので、そのネタ探しである。 あいにく目にとまるような植物などはなかったが、その公園でよく木登りをしていたことを思い出した。 今になってみ…

母、携帯を買う

母が携帯を買うというのでついて行くことに。店まで行くと、案の定新規¥1−の値札が。 何機種かあったものの、購入の決め手は文字の読みやすさ。 それにしても、母親の方が先にカメラ付き携帯を手に入れるとは。 機種変更は高いからねぇ。ふぅ。

秋鹿

私は酒が強くない、というか、弱い。だが、強い酒は好きである。 中でも日本酒が好きで、辛口よりも甘口の方が好きである。今お気に入りの日本酒は、秋鹿というところが作っているものだ。*1 酒屋さんで目に付いたから買ってきたのだが、なんでも美味しんぼ…

カルドセプト2シナリオモード終了

先日購入したカルドセプト2のシナリオモードをクリア、カード集めを開始する。 結局、1度負けただけで、後はストレートで勝ち進んだ。DC版より難易度下がってるんだろうか。

地震

宮城県で震度6強の地震があった。おまけに、大雨だという。 離れた地にいて何ができるか、少し考えてみたい。

浅野真澄のスパラジ!

知る人ぞ知る暴走声優、浅野真澄。その声を初めて聞いたのは「学園戦記ムリョウ*1」であったろうか。 その暴走ぶりを初めて確認したのは、文化放送にて放送されていた「.hack//Radio 綾子、真澄のすみすみナイト」においてであった。 何度となく「ピー」音が…

反省

昨日の日記を読み返してみる・・・うむ、何を言いたいのか判らん(恥) 私的日記とはいえ、人目に晒す以上はもう少し文章として読める物にせんとなぁ。 ましてや、知り合いにもぽつぽつ宣伝し始めたわけだし。

いわゆるライトノベル

今はどうだか知らないが、一昔前まで、趣味が読書と言うと無趣味だと言われていた。 活字離れが叫ばれて久しいことを考えると、趣味扱いされるようになったんだろうか。 私はというと、読書かと言うにはほど遠いが、それでもそれなりに本を読んでいるし、 読…

日記の効能

日記を書こうとするとき、絶対にしなければならないことがある。すなわち、今日一日を思い返すことである。 読書感想文では読んだ内容を思い返すし、始末書ではやっちまったことを思い返すのだから、 日記を書くのに今日を思い返すのは当たり前のことなんだ…

第一関門突破

いえ、4日目に入ったってだけなんですけどね。今日で挫折しても四日坊主だ! <五十歩百歩

カルドセプトを早速プレイ

ファーストプレイにして、早くも相手を魔力枯渇に追い込む。くっくっくぅ〜。たまりまへんなぁ。

追記

キディ・グレイドやエクレールがキーワードになってる(^^; こうやってキーワードで繋がっていくのがはてな?の面白さなんでしょうね。

名作再び

ついでに買ってきたのが、カルドセプトセカンドエクスパンションPS2版。 いわゆるモノポリータイプの陣取りボードゲームに、カードゲームを絡めた名作の第2弾。 DCからの移植ですが、新要素としてメダルとやらが入ったとか。 DC版でクリアしてたんで…

フライングゲット

買ってきたのはキディ・グレイドCASE6.。狙った作品だと判っちゃいるんですが、 一度感情移入しちゃうとなかなか抜け出せません。エクレール役の永田亮子はハマリ役でしょう。 普通っぽいのがGood。門之園絵も良いですねぇ。そういや、「恵美」っ…

料理

テレビ朝日で放送中の「ぷっ」すま。この番組では、素人さんに料理を作ってもらって、それを食べるという企画がある。 同様な物がTBSで放送中の噂の東京マガジンでも行われているが、この手の番組を見るたびに思うことがある。 料理をできる人は凄い 同じ…