2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メロディ作り

DTM

物は試しと、メロディ作りしてみました。すぐには無理でもそのうち使いたいな。 どんな方法があるかは知りませんが、私がやったのは以下の通り。 1.PCにMIDIキーボードを接続。DAWを起動。音色はエレキギターを選択。 2.適当に弾いてみつつ録音。ちょっ…

バーチャファイター5R

稼働したということで、ちょっとプレイしてきました。 名前的には『R』が付いただけですが、だいぶゲーム性が変わってますね。 中段と投げの二択が基本だったのが、投げのダメージが減ったそうで、殴りのウェイトが上がった感じ。 自分が使っているサラは、…

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 2.0

リニューアルされた劇場版。1.0相当が公開されたのは1995年。もう13年前なんですねぇ。 CG変更部分は、人物には違和感が。かたや平面、かたや立体ですからねぇ。ヘリとかの人造物は違和感なし。 13年経っているものの、画像は見劣りしなかったですね。ちょっ…

高野山カフェ再登場

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO2008072301000471.html 去年、話を聞いたときは冗談かと思ったんですが、結構な人気なんですよねぇ。 こういう非日常体験も良いかも・・・ とか思ったけど、僧侶の人達にとっては日常を披露してるだけなんですよ…

地震、関東もかなり揺れましたね・・・。近い将来、本やらCDやらに押しつぶされるかも(−−;;;

はてなダイアリーのカテゴリー表示

友人のブログを見ていて、やっとこ表示のさせ方が判りました。 こうしてみると、偏ってますなぁ。 まぁ、全部に付けてるわけでもないから、こんなものかな。 ともあれ、これで日誌書くときに、カテゴリで悩まなくてすみます。 あったかなぁ? とか、綴りどう…

ペンタブレット

PC

出かけた先でたまたま友人と会ったので、勢いでペンタブレット買ってしまいました。 普段はポインティングデバイスにトラックボールを使っていて、 これはこれで気に入っているのですが、線を引くには向かないんですよねぇ。 これで、鉛筆ツールを使ってのあ…

MASSIVE WONDERS

ミックス終了。譜面ありの日曜DTMerで一月ちょっと。まぁ、こんなもんですかね。 バラバラだった音が、ちょっとずつ表情を持って立体感を持ってくるのは感動ですね。 いや、そんなたいした物ができたわけではないですが(^^;;;

ミックスは続くよ

左右の定位と音量バランスまで終了・・・と思ったら、 MIDIのままだと都合が悪いことが発覚。 オーディオ化して、またやり直さなきゃ・・・。

ミックス中

ギターの手直しはひとまず終了。ソフトも使ってみましたが、まだよう解らんです。 奏法と聞こえ方が結びつかないですが、こればっかりは聞いて覚えるしかないかなぁ。 多楽器のミックス、考えてみれば初ですね。 順番に、なんども聞いて調整していくから、ど…

オケの手直し中

ミクの表情付けが一通り終わったので、引き続いてギターの手直し中。 ・・・これ、全部手で直すの? (^^;;; 下手に直すより、打ち直し+コピペの方が早そうだなぁ・・・。 なんか、急に専用ソフトが安く見えてきた(^^;;; Time is money ?

表情付け中

DYN、VEL、アクセントまでやって、ポルタメントの調整中。 やりすぎると音痴になるけど、適切に付ければ滑らかさが出てだいぶ良くなります。 さらに一癖付けるのに、ピッチベンドまでやろうか思案中・・・。 まぁ、ひとまずいじってみないと、どうなるか解ら…

ギター再現とか

DTM

友人から聞いた本(ISBN:4845600919)は見つからなかったものの、 もう一つ目を付けていたもの(ISBN:4845613263)はあったので買ってきました。 全部やるかはともかく、ギターソロくらいは念入りにやりたいですね。 ・・・とか思ってたら、専用ソフトのセー…