2010-01-01から1年間の記事一覧

MHP3

今更ながら、買いました。そして今日、ついに嵐龍も撃破! 今回はG級でないこともあってか、ソロでもなんとかなりますね。 でも、やっぱり他の人とやりたいなぁ。 ソロばっかりやってると、多人数での立ち回りがイマイチ判らないので、 人をこかせまくりそう…

自作曲その3

某所に投稿。期間内にできることはやりました。 引き続いて次に着手。今度は詞先でやろうっと。

自作曲その3

某誌の某コーナーが再開すると聞いて久々に再開。 前回(うわ、一年ぶりだよ)、楽器の表情付けまではやっていたので、 VOCALOID の調整から。歌詞があれなのでまぁあれですが、やるだけはやりました。 引き続いてミックス・・・の前に、イントロ付けるか。

PCのせい? 設定のせい?

DTM

思うところもあり、いくつかフレーズも浮かんだので久々に作成をちらほら。 ついでに昔の作りかけをいじろうとしたところで・・・あれ? やけに重たい。 ミリッター掛けると、音が割れた上にCPU負荷が100%を超える。前はこんなことなかったんだけどなぁ。 PC…

もう二年前かぁ。

眠る前、ほんとに時々(年に2,3回)、無性に聞きたくなる。これほど空間を感じられる作品を、他に知らない。 ■Last Night, Good Night

文化放送のナイター延長

ナイター中継延長に伴う番組放送時間の移動、携帯サイトからは簡単に参照できるのに、 PCサイトからはさっぱりたどり着けない。つーかどっかに存在するのか? ラジオ自体でもナイター終了時にしかお知らせしないし (もっとも、これは時間の問題でできないの…

ピアノ

自分にもうちょっとリズム感が欲しい。あと、柔らかく打鍵できるようになりたい。

もしドラ

忘れないうちに書いておこう。 当時は気にしていなかったものの、ITmediaの記事*1で興味がわいたので、読んでみた。 ビジネス小説なので、小説としては物足りないところもあるものの、ドラッカーの入門書としては良いのかも。 少なくとも、私はドラッカーの…

完・PC不調

PC

結局、グラフィックスボードが原因だった模様。 ファンレスだから、高負荷で熱暴走したのかなぁというところ。一晩放置には耐えたんだけどねぇ。 替わりに購入したのはGT240チップ搭載のボード。ファンありだけど静かです。 ほんとはGTS250Gのが欲しかったん…

MHP2G

友人の協力もあってウカムクエをクリア。一区切り着いたなぁ。 とはいえ、まだ揃えたい装備もあるし、未クリアのクエもあるし、まだまだ続けたいところ。 もっとも、友人のPCの調子が悪かったりもあるので、頻度は落ちるかなぁ。

部屋の片付け

細々と進行中。ラックとデスクも廃棄することになりそうなので、 替わりの棚なり机なりを検討しないとなぁ。

ツイッター

全然関わりないはずの人達が、同じ話題を話していたり。 どっかで繋がっているのか、共通の情報発信元があるのか。 これもおもしろさの一つですかねぇ。

AMステレオを探す

スペース確保のため買い替え候補を探すも、ほとんど見つからない。 いつの間にかマイナーな存在になっていたのね・・・。 店頭のPOPも当てにならないので、型番控えておいて、それと照合するしかないか。

MHP2G

ウカムクエを出したところまでプレイ。・・・ソロで突っ込むか? その前にプレイ動画見とくか、せっかくだから見ずにやってみるか。 そういや昨日は局地的レア祭りで、轟竜の天鱗*1、鎧竜の天殻*2(しかも剥ぎ取り)ゲトしました。 後者でランス用防具作…

続・PC不調

PC

OSのクリーンインストールをしたものの、相変わらず固まるときは固まる。 電源が怪しいかな? というのもあったので買い換えるも、 ベンチマーク中に固まり・・・って、もしかしてグラフィックスボードなのか!? コストパフォーマンスが良くて消費電力が少…

ツイッター

こそこそとやっていたり。そしてブログ更新は滞りっぱなし。 部屋の模様替えをしようと思いつつ、不要物の整理に手間取り。どこから手をつけるか。 まずは捨てるものを捨てないとなぁ。

PC不調

PC

連休に入る辺りからやたらと固まるように・・・。 あれこれやって、一先ず動くようにしたものの、出費が痛いです。。 てか、作業ミスって傷を広げたような気もしてきた。 ともあれ、いまだに固まり易い状態。 安心して使えるようにするには、OSのクリーンイ…

黒執事IX

購入。でも未読。今後の展開が気になる気になる。

MHP2G

G3到達。ひたすら狩りの日々。全体的にダメージくらい過ぎながらも、 おとなしめのヤツならソロでもなんとか戦えるかな、ということころ。 火竜の天鱗欲しさに連戦するも全く出ず・・・しかも二枚欲しいのに。いつになるやら。 サブウェポンとしてランスもち…

梅雨

気候のせいか体調を崩したり。思ったより疲れが溜まってるのかなぁ。 色々停滞気味。

いばらの王-King of Thorn-

見てきました。感想としては、良いハリウッド。ポイントは抑えてるなぁと。 若干詰め込みすぎのきらいはあるけど、こればっかりは仕方ないかな。 なんだかんだで二回観に行って、それで判ったネタもあったり。 しっかし、去年のマクロスF も入れると、もう5,…

MHP2G

入手。そしてサルのようにひたすらプレイ。 友人のレベリングもあって、G2まで来ました。 武器は結局太刀がメインに。双剣は、考えなしに突っ込んでしまう私にはあわずに死にまくりでした。 サブウェポンも選びたいなぁと思いつつ、物価の高いこの世界ではま…

五月

危うくエントリー0になるところだった(−−;;; しばらく見ない間に、入力画面も変わってるし。

PSP

GOD EATER、ひとまず全ミッション出し終わったので休止。 引き続いて MHP2 を開始。MHP2G ではありません。安かったのでつい・・・。 近接戦メインの弓兵を目指すも、間合いの短さと防御力の低さに心が折れました(^^;;; まぁ、中型以上を相手にすると…

だいぶ間が空いた

二十日以上も書いてなかったか。

ARIA

調子に乗ってスコアを購入。ユーフォリアなら行けるかな・・・と挑戦してみるも、 原曲とリズムが違っているので返ってやりづらいところがある。 元歌を参考に、変えてしまおうかどうしようか。

寒い

もう四月になるというのに寒いですなぁ。ブルブル。

ピアノ

反復練習を繰り返し、できなかったことをできるようにする、というのは、 社会に出るとなかなかやる機会がないですが、久々にそれを味わっているように思います。 (アクションゲームでも近いものがあったりはするけど) とはいえ、なかなか乗り越えられない…

PSP

ちょっと経ちますが、買っちゃいました。ひとまずソフトは GOD EATER を購入。 相手が複数のときとか、全く手が出ず心がおれることもしばしばありますが、楽しいですね。

どうも、長く書く気になれませんなぁ。