2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。

部屋の片付けは進まないのに、物欲が噴出しそうです。家計簿でも付けた方が良いのかなぁ。 まずは諸々捨てるかぁ。

今年もこれの季節です。 それはそれとして、職場での自分の振る舞いを反省。 ちょっとの事でも、切り分けはしないとね。

大人の科学 Vol.26 ミニエレキ

組み立てました。弦を張るのに苦労しましたり、ネジ山を潰しそうになったりしましたが、 全体的には割と簡単にできあがりましたね。 ちょっと音を出したものの、付属のスピーカーだとさすがにさびしいので、 シールド(安物)を買ってきてPCにつないでみま…

ミニエレキ

買っちゃった。

この週末はカラオケ忘年会やらフランス大使館旧庁舎やらイベント盛りだくさんでした。 師走、忘年会の季節ですね。 飲み過ぎ注意。 http://www.tomiokoyamagallery.com/news/no-mans-land-2009/ 紹介文より『ノーマンズランド、それは解体前のフランス大使館…

アルカディアサーガ

始めてみました。ソロでも時間つぶせそう、生産技能ありということだったので。 MMORPG も久々ですが、やはり時間がかかりますねぇ。他が疎かになっちゃいます・・・。 PK が割とおおっぴらにある、という話も見かけたのですが、今のところはそうでもない感…

加湿器

そろそろ乾いてくる季節。新調して、ハイブリッド式(気化とヒーター気化)にしました。 ひとまず、鍋の音はしなくなりましたね(^^;;; タイマーオンができないのが今のところの不満でしょうか。 機械スイッチでないので、タイマー付きコンセントも使え…

Styles May’n

待ってましたの一枚。ファーストフルアルバム、という言葉は余り好みではないですが、 単純に曲数が多いのが嬉しいです。シェリルとして歌う May’n も好きですが、本人の歌もまた魅力的です。 もっともっと色々な表情を見せて欲しいですね。 DVDはこれから。

filmstock baker

baker氏のCD、とうとう出ました。これを契機に、カラオケに入ったりしないかなぁ。 ビデオクリップはこれから。

劇場版マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜

観てきました。二時間超でまだ前編というボリューム。 多少展開が強引かな? と思う場面もありましたが、とても楽しめるエンターテイメントですね。 歌と戦闘シーンも盛り上がりまくり。May’n 本当にすごいなぁと、改めて感じました。 ちゃんとシェリルの歌…

横浜紀行

横浜骨董ワールド&横浜中華街に行ってきました。 骨董、特に目当てがあったわけではないんですが、なかなか楽しめましたね。 昔の歯科医の道具とかもあったり。なんだかわからないものも多数。 日本刀もありましたね。鍛えられ、研ぎ澄まされた鋼のなんとも…

今の時点で思うこと

(2009/11/27追記:知人のところにトラックバックしようとしたもののうまく行かず。表示形式の問題かな?) (いまの時点でこう思う、という内容なので、今後変化することもあり得ます。まぁ、考えるって、初志貫徹が最良という訳じゃなくて、色々な見解を理…

out of the blue

先日、トランスが作れなかったのがプチ悔しかったので、 参考のためにと systemF の out of the blue を購入。 聴いたからといって作れるものでもないですが、 エッセンスみたいなものが感じられればと思います。

コートを新調・・・したのは良いが、普段着であわせたので、スーツだとキツイかも・・・。

フラクタルひよけ

http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35368&sheet=outline 記事を読んだだけですが、なかなか興味深いです。 実物見られるところあるのかな?

トランスが作れない

DTM

DTMマガジンに記事が載っていたのでチャレンジしてみたのですが・・・さっぱり理解できず。 記事が悪いわけじゃなく、自分の感覚で構築できないというか、構成の組み上げ方が判らないというか。 聞くのは割と好きなんですが。もちょっと意識して聴いてみよう…

自作曲その3

伴奏の表情付けがひとまず完了。パンフルートは左右に分けました。くるくるします。 そしてVOCALOIDの歌詞打ち込み開始。謎言語で突き進んでやる・・・。

圓楽さん逝去

日が空きましたが、ご冥福をお祈りいたします。 私にとって圓楽さんというと、やはり笑点。 ガハガハと笑う圓楽さんによって、他のメンバーの回答がより面白く、 楽しく聞こえてきたように思います。お疲れ様でした。

楽器フェア

行ってきました。一番のお目当てはVOCALOID講座、あとは刺激(?)を求めて、というところでしょうか。 まずは会場を見て回ります。お店に比べると、割と気軽に触れるのが良いですね。 値段の方は気軽にとはいきませんが(^^;;; サイレントバイオリンを…

mixiアプリ

友人から誘いがあったので、いくつかプレイ。 サンシャイン牧場・・・・・・・・・のんびりプレイ中。課金? ソレオイシイノ? 脳力大学−漢字テスト・・・・脳トレとかこれ系は好き。集中力が必要なので放置になりがち・・・。地道にチケ集め。 カイブツライ…

1/6

久々に、頭で鳴り続けるほどハマリました。 音楽もさることながら、歌詞も良いです。等身大に近い何か、とでもいうか。 ニコニコ大百科(仮)の記事にも、心揺らされるものがありました。 次カラオケに行ったら歌いたい・・・が、結構難しいな、これ(^^;…

部屋が片付かないのは、自分で思っているより余裕がないから・・・ というのはとっても言い訳の気配がする(−−;;;

自作曲その3

ハチロク、転調ありを課題に作成中。相変わらず歌詞が出てきません。次は詞先に挑戦すべきか・・・。 ともあれ、ひとまず音符は並べ終わったので、各楽器の表情付けを開始。 そして重大な問題に気付く。 これ、パンフルートじゃ息続かない・・・。それに、こ…

filmstock

baker氏のCD、ついに情報が! もちろん買いますよ。早く出ないかなぁ〜。

かたまりたけし

こっこれはステキすぎる。 ・・・ って、絵だけじゃ判らんな(^^; プレイステーション3専用ソフト「塊魂トリビュート」オリジナル・サウンドトラック かたまりたけし ゲームもやりたいがハードが。

FinePix REAL 3D W1

http://fujifilm.jp/personal/3d/camera/finepixreal3dw1/index.html 自分で買うか? というと微妙だけど、立体視を知る身としては興味津々。 今後も、いろんなものが3Dになっていくんでしょうか。

連休を挟んだので曜日感覚が麻痺してます。 ちょいちょい出かけたりはしてたんですが・・・そういえば、上野動物園へ行ったんだった。 写真の取り込みしないとなぁ。 九月ももう終わり。早いもんだ。

神谷明さんが名探偵コナンを降板

TV

最近は見てなかったりしますが、それでもびっくり。 声が変わるとキャラのイメージも変わりますし、 こういう交代だと、次の方もやりにくいところがあるんじゃないでしょうか。 神谷さん自身からエールが送られているのが救いです。

はじめてのギロック

ピアノの練習の次のステップにと購入。 少ない音数でも色々なタイプの曲があります。 繰り返しが多く、それでいて単調ではないし、ホントよく考えられてます。 収録曲数も多いので、しばらくはこれで練習を続けようと思います。