読めないCD

 昨日買ったニコパチ。その日のうちにエンコードし、CD−RWに焼いてCDMプレイヤー*1にセット。
翌朝、通勤時に再生してみると・・・NoDisc。おかしいなと思いつつ、何度か再生を試みるも、結果は同じ。
職場に着いてからパソコンにセットしてみると・・・やっぱり読めない。家ではちゃんと読めたのに(;;)
 家に帰ってから、未練がましくもパソコンにセットしてみる・・・読めるじゃん(;;)。
焼いたのとは別のDVD−RAMドライブ*2にセットしてみると・・・やっぱり読めない。
CD−RWだから、反射率の問題なのか、はたまた焼いたドライブの性能が良いのか。
いずれにせよ、今日一日はちょっと損した気分でした。

*1:CDマルチコーデックプレイヤー。普通のCDの他に、MP3やWMAも再生できるCDプレイヤー。iPodなどの大容量HDプレイヤーが出てきたせいで、買ったCDを直ぐ聞ける以外にアドバンテージがなくなってしまった

*2:2.6/5.2GBという、古い方の規格