朝から不愉快

 通勤の足に自転車を使っている私。そんな私の前に、自転車に乗りつつ喫煙している男性が居ました。
私は煙草が嫌いですが、だからといって「吸うな」とは言えません。なので、さっさと追い抜こうとした時、
その男性の手から白い物が飛んでいきました。煙草です。
 「こら、火のついたままの煙草を棄てるな。恥を知れ」と言ったつもりですが、頭に血が上っていたので、きちんと発音できた自信はありません。
その男性は去りました。
 私はうち捨てられた煙草を見ました。指でつぶしたのか変形していました。煙を上げながら。
それを拾って、駅の灰皿に棄てました。そのころには、フィルターの所まで燃えていました。
手と手袋には、煙草のにおいが付いていました。
 思い出すだけで不愉快ですが、日記にすることで、ひとまず棚上げしましょうか。
心に棚を作れとは、だれの言葉なんでしょう。