ステレオヘッドホン・MDR-G94NC

 通勤時に音楽を聴くようになって幾星霜。イヤホンは耳の穴に合わず、
ヘッドフォンはかさばり過ぎ、イヤーマウントは耳が小さくてだめな私は、
ネックバンドを愛用しています。
 何度か買い換えをしてきて、今日まで使っていたものは、音は良い物の外の音を全く遮断できないという問題がありました。
そこへ、ノイズキャンセリング機能付きのネックバンドが発売されるという話を聞いて、
物は試しと買ってきてみました。
 ノイズキャンセリング機能は、別途装着する単四電池(製品に付属)から電源を取り、スイッチも独立しています。
スイッチを入れることで、低音域のノイズが打ち消され、雑踏などの「コォー」という音がしなくなります。
その代わり、「サー」という高音のノイズが乗るようになりますが、
これが聞こえるような環境ではスイッチをオフにすればいいでしょう。
今までは、雑踏ではほとんど聞き取れなかったのが聞こえるようになりましたし、
電車の中でも格段に聞き取りやすくなりました。
 耳全体を覆うには小さいですが密着しますし、段差になっている部分をスポンジが覆っていて、
見た目よりも横に音が漏れにくくなっているようです。
音漏れ具合も試してみましたが、私が普段聞く程度の音量であれば、漏れることもなさそうです。
 これまで使っていたものより遮音性が高い分、通勤時は黙視による確認の比重を上げる必要がありますが、
音楽がちゃんと聞こえるのって良いですね。