キャッスルヴァニア

 購入後初プレイ。まず、オープニングの長さに嫌気が(^^;;;;
実際に動かせるようになるまでが長いですねぇ。初プレイだから飛ばさずに見たんですが、
まぁ、見なくてもゲームには影響ないですね。説明書に書いてある、「なぜヴァンパイアの城に乗り込むのか」の説明ですから。
ゲームの方は3Dのクォータービュー。カメラ操作は自動で、自分では調整できません。
なので、物陰からいきなり殴られたりってこともあります。
序盤は全ての攻撃をガードできそうですから、おとなしく様子を見るのが良さそうですね。
武器が鞭なので、間合いはありますが攻撃の出がちょっと遅め。
敵を近づけないよう、敵に囲まれないようにするのが基本・・・って、アクションゲームはみんなそうか。
ちょっとやった限りでは、わりとまったりとできそうです。
死ぬとセーブしたところから再スタートになるので、こまめなセーブだけ気をつければいいかな。