ヴォイストレーニング基本講座

 ISBN:4401630130 著:福島英
 カラオケ好きながら、歌い方に無理があるので、終わるころにはすっかり喉がやられてしまっています。
 今までは我流でやってきたわけですが、喉がやられないようにしたい、もっと高音が出せるようにならないか?
ということで、発声の本を買ってみました。
 世の中には、『カラオケだけうまくなる』方法を書いている本もあるんでしょうが、
私の買ってきたのは、

プロとして声を使う念頭において書いていますが、
(中略)
日常の生活で声を使わないことはないのですから、全ての人に読んでもらいたいと思っています。

と始めにあって、小手先ではない、根本的な部分からの話が書いてあるようです(まだ読み途中)。
 普段、喉の詰まったようなしゃべり方(自分では勝手にオタク声と呼んでますが)なので、
この機会にちょっとは発声を見直してみましょうかね。
次のカラオケ予定は未定ですが、それまでに改善するのはさすがに難しいかなぁ。