不調のPS2

 id:natural-wings に貸していたPS2が戻ってくることになりました。
ゲームをやっているとデモシーンが飛んだり、突然まっ暗になったりするとのこと。
もう買ってから随分経つから仕方ないとはいえ、まだ動くのでは? ということで、ちょっといじってみることにしました。
 隠してあるネジ七本をはずし、天板をはずします。予想通り埃まみれだったので、まずはダスターで吹き飛ばし。
続いてディスクドライブのフタをはずすと、レンズを載せた台が出てきます。
レンズを載せた台は、二本のシャフトの上を、モーターにつながったドリルのようなシャフトで移動するようになっていますが、
そこのグリスと埃が混ざった状態になっていました。
これが原因でスムーズに動かない=>読み込みに失敗する=>動きがおかしくなる
なのかな? と予想。
家にグリスがなかったので、スプレー式の潤滑剤を吹き付けます。
この状態で少しゲームを動かしてみましたが、特に支障なく動きました。
 グリスじゃないので長期間は無理でしょうが、しばらくはこれで乗り切れるかな?