仕事の都合で休日出勤ありの3連休。高校時代からの友人たちと会う約束があったので、
そこに休みを当てることにしました。久々に一緒に遊べて楽しかったです。
 ただ、そのあとに食事に行ったまるまつが大はずれ。
全体の1/4くらいしか席が埋まっていない状況であるにもかかわらず、
帰った客の食器がテーブルの上から片付いていない、
注文の呼び出しボタンを押してもなかなか来ない、
サラダ用の取り皿が温かい etc...
食べる前から不安感をあおってくれます。
 食事そのものはまぁ普通。ただ、サラダうどんはたれが甘くていまいちとは友人の談。
そんな不安な食事もそれなりに楽しく過ごしたものの、
個別の会計をしてもらうところでもう一災難。途中まで払ったところで、やっぱりできないとのこと。
もうさっさと出たくて仕方なかったのでさっさと会計を済ませ店を出ました。
 ほかの店はそんなことないのかもしれませんが、少なくともこの店舗には行かないでしょうね。
 この手の店でのバイト経験のある友人の言葉から察するに、
・オーダーを受けた後など、手ぶらの状態で下がる→テーブルの片付けが進まない
(食後のまったり会話中、テーブルの上に食器が残ったままでした・・・)
なので、ちょっとずつでも食器を下げれば早く片付く。
などなど、ノウハウ的にもダメっぽかったです。
 一番ダメっぽかったのは、注文を取りに来たお偉いさん(?)で、
注文の取り方も復唱をしなかったりと不安を煽るものでしたが、
ここで、飲み物を取りに行っていた人の分がカウントから漏れていて、
会計の途中で引っかかった模様。
 気兼ねなく食事と会話を楽しめる場所・時間のありがたさと、接客業の大切さ・難しさを思うひとときでした。