秒速5センチメートル

 時間が取れたので見てきました。以下、若干ネタバレあり。
 今回はSF的設定ではなく、現代を舞台とした恋愛もの。
そのこともあってか、共感と憧れっていうのを強く思いました。
そういうことってあるよな、自分はそういう風には出来なかったな、っていう。
 3話で一本という構成もあって、短い印象を受けます。
特に、ラストは歌にあわせてカットがパッパと変わるので、忙しい感じも。
その後があると思っていたので途中から歌詞に注意を払わなくなったのですが、
歌詞をしっかり聴き取りながらそれまでを振り返るのがベストな見方なのかも。
没入せず、引き気味で見ていたので尻切れトンボ状態になっちゃいました。
 とはいえ、DVD出たら買うんだろうなぁ。