Pan's Labyrinth

 久々にあった友人達に誘われ見てきました。「Pan」って、牧神のパンのことだったんですね。
メガテン辺りで見た覚えがあります。パンの造形も見覚えがあるような・・・?。
もう一匹の人型は、日本の某妖怪を思い出しました(^^; 性質は全然違うみたいですね。
 見ているだけで痛々しいシーンが多く、身じろぎすることもしばしば。
ラストシーンの解釈が分かれそうですが・・・私は意地の悪い方かなっと思います。
医師の言葉がもっとも印象的でした。
 DVD出ても買わない気がしますが、なかなか面白かったと思います。
ダークファンタジーという紹介もあるようですが、あまりそういう印象は受けなかったですね。
ベースが現実世界だからかな? オフェリアとメルセデスの二重物語とでも言えばいいかな? そういう印象でした。
見たあとに、あーだこーだ言えたのも楽しかったです。