2008楽器フェスティバル

s-fuga2008-10-26

 行ってきました。ちょっと道に迷いましたが、なんとかたどり着けました。
外から直接は入れないんですね、文化会館って。あと、ナンジャタウンの場所が解りました(^^;;;
 手軽に楽器にふれられると言うことで、普段弾くことのない、管楽器を中心に体験してきました。
さわる機会がないこともあって、音を出すだけでも楽しかったですね。

  • サックス:今回の主目的。始めは音も出ませんでしたが、段々となれて、出そうと思えば出せるくらいにはなりました。体験教室にも参加できましたし。もっとも、曲を演奏していて、パニックになると音が出せなくなるくらいでしたが(^^;;; 音を出したときの震える感じとかも気持ちよかったですね。
  • トランペット:音を出すのが難しかったです。出たと思っても、すぐにへろへろになっちゃうし。音階も難しいですね。結局、ドレミのミまでかろうじて出たかな? くらいでした。放課後ウインド・オーケストラで描かれていた意味がちょっと解りました。
  • フルート:感覚的には、瓶の口を拭いて音を出すのと同じ感じでした。具合が判らず力一杯やってたら、過呼吸になったり。構えてるだけでも、指が疲れてきました。
  • クラリネット:サックスと同じリード楽器ですが、こちらは気を抜くとすぐにピー音になっちゃいました。
  • オカリナ:土のにおいがしました(^^;;; 素朴な音色で、音は出しやすかったですね。
  • ケロミン:今回の裏テーマ。子供相手にやったら楽しそう。でも、長時間使うには、ちょっと重いかも? 是非、パペットマペットをイメージキャラクターに採用して欲しいです(^^;;;

 今回のイベントにはなかったですが、コンガとかスティールドラム、ハープなんかも触ってみたいですね。
できれば気軽に(^^;;;