大人の科学 Vol.26 ミニエレキ

 組み立てました。弦を張るのに苦労しましたり、ネジ山を潰しそうになったりしましたが、
全体的には割と簡単にできあがりましたね。
ちょっと音を出したものの、付属のスピーカーだとさすがにさびしいので、
シールド(安物)を買ってきてPCにつないでみました。ラジオの声が聞こえます(^^;;;
ピックアップのコイルがアンテナ替わりになってしまったようです。
とはいえ、自分の工学知識ではいかんともしがたく、ひとまずボリュームだけいじってごまかしました。
 音自体は、普通のと同じ弦ということもあって、ほとんど変わらないように思います。
もっとも、弦の張り具合がイマイチなのか、低音だと変な感じになったりしますが。
チューニングもなかなかビシっとはならないですねぇ。
 サイズが小さい分、弦が抑えにくく、ちゃんと演奏するのは難しそう。
あと、ネックを反らせるように力を加えるだけでピッチが変わるので、
一定の音程で音を出すのは大変そう。
 手軽に触れるので、ちょいちょい遊んでみたいところ。
・・・チューニングはどうするかなぁ。いちいちPCでやるのも面倒だし(^^;;;