日記の効能

 日記を書こうとするとき、絶対にしなければならないことがある。すなわち、今日一日を思い返すことである。
読書感想文では読んだ内容を思い返すし、始末書ではやっちまったことを思い返すのだから、
日記を書くのに今日を思い返すのは当たり前のことなんだが、それが自分を見つめる事につながって、
自分を見つめるから、これからのことを思案できるんだろうねぇ。さらに、
そうして書き残したものを後から読み直すことで、自分の位置が確認できるんではなかろうか。
点が2つあれば線ができるし、3つあれば面ができる。4つあれば面の中での位置が判る。
・・・なんか、だんだん言ってることわかんなくなってきたな。
そんなときは、中島みゆきの「時代」でも歌ってごまかそう。
あと、落ち込んだときは「ドナドナ」で決まり。