接客

 webmoney を買いに行ったときの会話。なお、細かい言葉遣いは事実とことなっている可能性があります。
自分「すみません、ポイントで webmoney 買えますか?」
−−以前、webmoney 購入時に、ポイントが貯まらないと言われたような記憶があったので、買うのもダメかと思って確認をすることにしました。
店員「はい。(レジ下の引き出しを確認しつつ)\2,000- \5,000- とありますが、どちらになさいますか?」
自分「\5,000- の方お願いします」
店員「かしこまりました・・・あ、申し訳ありません。\5,000- の方は切れていまして、\2,000- の方でよろしいですか?」
−−ここで軽く怒りその一。さっき確認をしていたようなのに、こちらが希望を言ってから断るとは何事か。
自分「あ・・・じゃあ、\2,000- の方お願いします。」
店員「一枚でよろしいですか?」
自分「えー、二枚ください」
店員「かしこまりました」
−−ここで、店員さんが webmoney 二枚を手に、レジへ。いざ打ち込まんとするところで
店員「あ、金券扱いだから、ポイントはダメか・・・。申し訳ございません」
−−怒りその二。一番始めに確認をしたにもかかわらず、この対応。バカにされてるのかと思いましたよ。思わず、「不勉強ですね」と言い捨てそうになりましたけど。
自分「そうですか。じゃあいいです」
−−平静を装ったつもりですが、実際はどうだったでしょう。声も表情も硬くなっていたように思います。
 私の中で、某店(というか、この店員)に対する評価はグンと下がりました。
しばらくは買い物にも行かないでしょうし、この店員がレジにいるときは商品を持っていかないでしょう。
人の話はちゃんときいて欲しいよなぁ。