今の時点で思うこと

(2009/11/27追記:知人のところにトラックバックしようとしたもののうまく行かず。表示形式の問題かな?)
(いまの時点でこう思う、という内容なので、今後変化することもあり得ます。まぁ、考えるって、初志貫徹が最良という訳じゃなくて、色々な見解を理解した上で何を選択するかが重要かなと思うので。)
 ことスパコンに関しては、こちらの意見に同調します。
http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20404302-10001549,00.htm#answer
科学振興=スパコンにお金をつぎ込む、ではないですよね、と。
 事業仕分け自体は賛否色々あると思いますが、
「政治家は間違いを犯すな」「間違えるな」
というよりは、
「政治家が間違いを犯したときに抗議・修正できる国民(あるいは国)」
の方が良いんじゃないか、と思ったりします。
四六時中間違われると困りますが(^^;;;、政権交代した今なら、
「何が大切か」「惰性の分を他に回せるか」
のキッカケとして、事業仕分けを利用するという選択肢もありかなっと。
 理不尽と感じて、それに抗議できる状態なら、声を上げて抗議をしましょう。
「それは私にとって大切なものだ」と。
 ただし、抗議できないところもあるでしょうから、
反論がなければ何をやっても良いということではないです。
その辺は、察しと思いやりでひとつ(^^;;;