魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

 観てきました。いや〜、可愛らしいはずがバトルに傾いていくのは、とらハに連なるものの宿命(さだめ)でしょうか(^^;;;
上映時間二時間超の長丁場、さすがにおしりが痛くなりましたが、楽しい時間を過ごせました。
 中身について色々と振り返ってみると・・・

  • 絵の荒れてるのがちらほら。バトルは良いんだけど、ありさ&すずかは目が変だったり。
  • フェイトの『ゴメン』の一言に涙目。
  • サシの空戦最高。飛行機雲の代わりに魔力の曳航(?)。なのはは射撃じゃなくて砲撃だよね。。
  • 過去話が入る分、全体の構成はやや強引かな。テンポは良い方かと。

 そして、ラジオで聞いたときはぴんと来なかった『Don't be long』。
終盤のバトルで使われてましたが、すごく燃えました。音と映像、シーンとの相乗効果が凄いわ〜。
それを考えると『PHANTOM MINDS』は残念。時間なかったんでしょうか・・・? 空回り、という印象でした。
ビデオクリップなのはバージョンとかあったら観てみたいものです。
 見終わった感じたのは、自分はこの人(=都築真紀)の書く世界が好きなんだろうな、ということ。
なのはの他のシリーズにも興味がわいたし、とらハもまたやりたくなったし。
TVシリーズはすっかり忘れてしまいましたが、機会があれば見直してみたいですね。
 劇場版、是非2nd、3rdと続けて欲しいものです。